2017年の総括とかできないよ

高校生の頃はあんなにもブログを頻繁に書いていたのに、23歳となった今はもう何か起こった時しか書く気になれないし、ブログを書くことで普段自分が何をしているのか人に知られたいと思うことがそもそもない。

 

最近は友人がメインとして使っているワードプレス以外にアメブロ30日間お試しをしていたり、ツイッターのフォロワーさんがはてなで3週間の日記チャレンジなどをしていて、みんながちゃんと定期的に文章を上げることができるということに感動してた。私には無理。

 

2017年を総括してみようかと思ったけど、正直年が開けるということに対して何も思わない人間なので総括も上手くできない。でも、そんな中途半端な自分のことが大好き。

無理をしないことをモットーに人生をやってるけど、今年の私は頑張ったと思う。日本に帰って来たくない、大好きな人と離れたくないという理由でブリスベン空港からケアンズ空港までの2時間ほど、飛行機の中で泣き続けたのが2017年の1月末。多分それが今年一番しんどかった出来事で、それ以来はほとんど悲しみとは無縁の一年だった。

進路のことをぼちぼち考えてみたり、髪を青く染めたり金髪にしたり、化粧品にハマりだしたり、活動する元気があったのも良かった。以前は特に楽しいこともなく、バイトと、あとはたまに絵画教室に通うだけなんて日々を送っていた時期もあったから余計にそう思う。

 

本当は毎日もっともっといろんなことをしていて日々いろんなことを思っているけど、今はそれを人に伝えると自分がデメリットを被るから、20年後とかにネットの海に放流できたらいいなと思う。

 

肉体的には疲れてるけど精神的には全く疲れてない2017年でした。

2018年も生きていかなくちゃなりません。

 

良いお年を。