春はいつだって何も上手くいかない時期

最近日常生活に限界が近づいており、ツイッターで私の労働状況についてわりかしあけすけにツイートしているけれど、やっぱり人の目に触れることを考えるとついついツイッター言語に則りネタツイのように書いてしまうのはよろしくないと思う。そこで、ブログに書くことにしたよ。

 

私の現状は、3月の卒業を待つ大学生。「就活」をまだしたことがないのでこの春からフリーターになることが決定されています。とはいえそのうち「就活」するときになんか無いとヤバいよなあとは常々思っており、昨秋からインターン代わりに一般企業でアルバイトをしているというわけ。勤務は大体週3〜5日で1日7時間程度。ホワイトなフルタイムよりも全然働いてない。なのに、疲れて疲れてしょうがないし仕事はつまんないし朝起きれなくて遅刻は増え続けるし当日欠勤しちゃうし仕事中寝ちゃうし社員と上手く会話できないし、完全に辞めたくなってる。うちで正社員になればという声をもらってもそもそも私はすでに超絶辞めたいので無理です。

 

こう聞くと私のことが史上最強の怠け者のように聞こえるかもしれないけど、私はこんなんでも毎日必死でゼエゼエ言っているのでつらいですね。遅刻することについて何人かの知り合いから「説教」されたけれど私は常に遅刻する自分が嫌で嫌で仕方ないと思ってるからね、、、。

 

春になると毎年ゼエゼエ言っている気がする。息切らしながら生活してある日突然何も出来なくなり家で「スキンズ」を見ながらおいおい泣く一週間が訪れる。今年も多分このままだとそうなってしまうし、もう学校もないからそのまま家から出れなくなってしまうかもしれない。いやあ、それは怖いなあ。

 

そんな恐ろしい春が訪れるのを防ぐために私は今労働を辞めるべきなのかしら。

 

就活は今でもまだ出来そうにないけど、とりあえずはカッコいいスーツを買うところから始めたいと思う。あと、何度も脱色して痛めつけてきた髪の毛に限界がやってきたので黒染めもするかな。

 

院生である男性と就活について話していたら「大丈夫、僕だってもうこんな歳だけど学部生に混じって就活イベントに行ってるんだから。行ってみなよ!」と言われたけど、私の就活出来ないはそういうことではないんだよと思うなどした。