There are notes in your handwriting but you can’t make it out

最近は自分の人生に過度の期待も絶望もせずに生きていくことを目指して生活しています私です。

 

先週から少しずつ就活を初めてみた感想としては、これはとりあえず発達の人間にはなかなかの無理ゲーで、必死に就活なんてしたら心身共におかしくなるよ〜〜間違いない〜〜

 

まず説明会や合同説明会は参加者が多い。人が多いところが苦手だったり、たくさんの人が同時に話している状況でパニックになる人間は行かない方がいい。

 

目星のついた企業にエントリーするため、とりあえずエントリーシートをつくる。そのためにPDFを紙へと印刷して、記入する。写真はボックスの証明写真では美しくないので写真屋にいく。写真屋もこの時期は混んでいるので事前に予約して、当日もしくは後日に現物は受け取る。私は予約するのが遅かったので来週撮影する。ありえんギリギリ。でも、とりあえずこれでエントリーシートは送れる。

 

ゆくゆく必要になる卒業証明書と成績証明書をもらうため、申込書を印刷、記入し、切手を購入し、免許証をコピーし、封筒に全部入れて大学に送りつける。数日後、証明書が郵送されてくる。(ちなみに一枚発行するのにうちの大学では200円。)

 

既卒のわたくしは今年は学科で検診を受けられないので、実費で受ける。大体学校と同じような項目が含まれたコースの検診で約5000円。診断書の発行でさらにお金がいる。しかもこの時期は健康診断も混んでいるので早めに予約しなくてはならない。さらにさらに、診断書が届くまで3週間とかいう病院もちらほらあるので、マジで早く受けなくてはならない。私は昨日受けたけど、診断書が届くのが間に合わない可能性のが高い。

 

エントリーシートとプラスの書類準備するだけでここまで。お金も時間もかかるのは勿論だけど、書類とか予約とか締め切りとか全部苦手なので本当に「ウ、ウウゥ、、」って唸りながらやってる。合同説明会に頑張って行った日の帰り道には衝動的にiPad Proを買った。完全にストレスである。(iPadは最高。楽しい。)

 

この就活の期間にこのまま就活し続けられるのかは謎だけど、とりあえずは職を見つけるためにぼちぼちやっていこ〜。無理になったらやめます。

 

昨日の夜、「次はこれ、これはここが面白くて〜」って友達が色んなものを見せたり聞かせたりしてくれて結局2時過ぎくらいまで起きてた。私は薬も飲んでたし眠たかったんだけど、友達が嬉しそうだったし、教えてくれた音楽もよかった。眠たいのに楽しいなんてことがあり得るんだね。